表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実践詰将棋57 7手詰めチャレンジ

7手詰 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ57です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記…

将棋ウォーズ初段の将棋日記73 四間飛車急戦 VS 居飛車穴熊

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇四間飛車による居飛車穴熊に対して急戦を仕掛ける実践例〇25手の長手詰めに成功し、逆転勝利に成功した事例 棋譜(後手) 感想戦 11手目、相手四間飛車のためこちら…

実践詰将棋56 7手詰めチャレンジ

7手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ56です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの…

将棋ウォーズ初段の将棋日記72 四間飛車 VS 居飛車(棒銀)

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇四間飛車による居飛車棒銀対策でよくある実践例。〇居玉の守備力の低さが勝敗を分けた戦い。 棋譜(先手) 感想戦 10手目、相手銀を上げてきたので、棒銀の可能性が…

実践詰将棋55 3手詰めチャレンジ

3手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ55です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの…

将棋を観戦してみよう~観る将にチャレンジ!③~

前回前々回と観る将にチャレンジとして、観る将や棋士とは何かについてご紹介しました。 今回は実際に将棋観戦をしようということで㈱AbemaTVが放送している「AbemaTV将棋チャンネル」についてご紹介します。 この記事を読んでいただくことで以下のことが分…

将棋ウォーズ初段の将棋日記71 立石流四間飛車 VS 居飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇相手の的確な歩の使い方が参考になる実践例〇端攻めを受けきれなかった実践例 棋譜(後手) 感想戦 9手目、7八金で立石流四間飛車を目指します。 9手目7八金 18手…

(将棋中級編)四間飛車上達のための実践まとめ ~初心者が将棋をはじめて将棋アプリ初段を目指して~

四間飛車の上達を目指し、将棋クエスト・将棋ウォーズ初段の筆者の実践を各対策・戦法ごとに整理しました。 実践では定跡どおりに進まないことがありますので、勉強した定跡を実践にどのように活かすかの参考にしていただけますと幸いです。

実践詰将棋54 13手詰めチャレンジ

13手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ54です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリー…

将棋ウォーズ初段の将棋日記70 居飛車 VS 立石流四間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇美濃囲いの弱点である端攻めを受け、両側から攻められて玉の逃げ場がなく、負けた事例〇11手詰めを見逃し負けた事例 棋譜(後手) 感想戦 14手目、立石流四間飛車に…

実践詰将棋53 11手詰めチャレンジ

11手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ53です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリー…

将棋ウォーズ初段の将棋日記69 右四間飛車角交換(穴熊) VS 四間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇穴熊に向かう途中で角交換に迫り、陣形が崩れている間に攻めたことが上手くいった事例〇17手の長手詰めに成功した事例 棋譜(後手) 感想戦 7手目、相手4六歩で右四…

実践詰将棋52 7手詰めチャレンジ

7手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ52です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリー…

将棋の棋士とは?~観る将にチャレンジ!②~

前回、観る将チャレンジとして、観る将とは何かについてご紹介しました。 今回は将棋指しのプロである棋士についてご紹介します。 棋士とは 棋士とは、日本将棋連盟に登録しているプロとして将棋を指す人を指します。 現在約150名の現役棋士が登録されていま…

観る将って将棋の何を観るの?~観る将にチャレンジ!①~

本日は将棋指しではない別の関わり方である「観る将」をご紹介します。 将棋には興味あるけど、自分で指すのはハードルが高いなぁと思っている方には、まず「観る将」になることをおススメします。 観る将とは? ポイント1:将棋めし ポイント2:棋士の癖 …

(将棋中級編)将棋上達に向けて覚えるべき手筋5選~初心者が将棋をはじめて将棋アプリ初段を目指して~

前回、初心者が勉強しておくべきおすすめ手筋5選をご紹介しましたが、今回は将棋アプリ初段を目指す方向けに覚えべきおすすめ格言5選をご紹介します。 焦点の歩 開き王手 こびん攻め 手抜き 早逃げ 焦点の歩 ポイント 〇複数の駒が利いている場所に歩を打…

(将棋中級編)将棋上達に向けて覚えるべき格言5選~初心者が将棋をはじめて将棋アプリ初段を目指して~

将棋の格言は手筋とも似ていますが、手筋はテクニック、格言は戒めや教訓のようなものです。 将棋を指すときには格言を頭に入れておくと将棋を優位に進めることができます。 前回、初心者が勉強しておくべきおすすめ格言5選をご紹介しましたが、今回は将棋…

実践詰将棋51 7手詰めチャレンジ

実践詰将棋 7手詰

将棋ウォーズ初段の将棋日記68 居飛車 VS 立石流四間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇立石流により角・飛車の大駒交換に持ち込んだことが上手くいった実践例〇「金底の歩」で守備力が大きく高まった実践例 棋譜(後手) 感想戦 12手目、四間飛車から3…

実践詰将棋㊿ 5手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ50です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ブログ(カテゴリー)のご紹介

将棋ブログのご紹介:将棋ブログ(カテゴリー)では、将棋を始めようか迷っている方から、四間飛車で将棋アプリ(ウォーズ・クエスト)初段を目指す方が楽しめるブログを目指しております。 世の中にはたくさんの将棋に関する本がありますが、実際にその通り…

将棋の専門用語入門編10選~(将棋入門編)将棋はじめようか迷っている人に⑤~

こんにちわ。 これまで何度か将棋をはじめようか迷っている方向けに、将棋の入門的なお話を投稿してきましたが、今回は専門用語入門編について投稿します。 将棋にチャレンジしようか迷っている人に~将棋の魅力をご紹介~ 将棋に興味を持っても、専門用語が…

実践詰将棋㊾ 11手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ49です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

初心者が将棋をはじめて最初に勉強すべきおすすめ格言6選~(将棋初級編)将棋にチャレンジ!②~

将棋初心者が最初に勉強すべきおすすめ格言を紹介している。角交換に5筋の歩を突くな、序盤は飛車より角、両取り逃げるべからず。将棋を指すときには格言を頭に入れておくと将棋を優位に進めることができる。

実践詰将棋㊽ 13手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ48です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記67 居飛車 VS 四間飛車(パックマン)

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇レアな奇襲戦法「パックマン」実践例 棋譜(後手) 感想戦 2手目、相手4四歩ときました。これは誘われいます。食いつくとパックマンになります。パックマンの対応は…

実践詰将棋㊼ 7手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ47です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

初心者が将棋をはじめて最初に勉強すべきおすすめ手筋5選~(将棋初級編)将棋にチャレンジ!①~

前回攻めの体制としておススメ戦法・囲いをいくつかご紹介しましたが、本日は手筋ついてご紹介します。 <前回記事> 将棋にチャレンジ!~初心者が最初に勉強すべきおすすめ戦法5選~ 将棋にチャレンジ!~初心者が最初に勉強すべきおすすめ玉の囲い6選~…

初心者が将棋をはじめて最初に勉強すべきおすすめ玉の囲い6選~(将棋初級編)将棋にチャレンジ!④~

こんにちは。 先日、実際に将棋にチャレンジしようと思った方向けに、攻めの体制作りとしておススメ戦法をいくつかご紹介しました 将棋にチャレンジ!~初心者が最初に勉強すべきおすすめ戦法5選~ 今回は、実際に将棋にチャレンジしようと思った方向けに、…

将棋ウォーズ初段の将棋日記66 居飛車引き角棒銀 VS 四間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇相手の急所を見つけ、しつこく攻めることで優勢になった戦い 棋譜(後手) 感想戦 4手目、相手6八銀、5六歩ときました。少し変わった始まりです。中飛車か引き角の…