表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

実践詰将棋集 3手詰めチャレンジ

スポンサーリンク

f:id:sanadoreas:20220101211858p:plain

 

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズのこれまでご紹介した3手詰めをまとめました。

 

 
 

私の将棋歴は
現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。
四間飛車党。
将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格
となります。

 

 

 

 

 

 

私の将棋歴は
現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。
四間飛車党。
将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格
となります。

 

 

 

 

実践詰将棋87 3手詰めチャレンジ

戦況はこちらが優位ですので後はしっかり寄せて勝つだけです。

初手6二馬がポイントです。
5二龍だと相手8四玉、9五玉と逃げていかれます。
 
 

実践詰将棋55 3手詰めチャレンジ

有利な戦況ですが、相手玉の逃げ場所は広いことに気を付けましょう。

 

実践詰将棋39 3手詰めチャレンジ

有利な戦況ですが、相手の守りもまだ健在です。

 

実践詰将棋26 3手詰めチャレンジ

有利

 

 

本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。
(間違いがあればご指摘ください!)

 
 

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村