表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

将棋クエスト初段の将棋日記91 居飛車(穴熊) VS 四間飛車(ミレニアム囲い)

将棋クエスト、ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇穴熊対策としてミレニアム囲いを試した実践例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で…

将棋ウォーズ初段の将棋日記90 居飛車 VS 魔界四間飛車

将棋クエスト、ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇奇襲戦法の魔界四間飛車が成功した実践例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で将棋…

将棋ウォーズ初段の将棋日記89 居飛車中住まい VS 三間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇大駒の打つ隙が少ない中住まいに対する振り飛車での対応実践例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2…

実践詰将棋86~90

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ86~90です。 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格となります。 実践詰将棋86 5手詰めチャレンジ 実践詰…

将棋ウォーズ初段の将棋日記88 耀龍四間飛車(地下鉄飛車) VS 居飛車(端玉銀冠)

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇端玉銀冠に対して耀龍四間飛車による地下鉄飛車で対応した実践例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて…

実践詰将棋81~85

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ81~85です。 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格となります。 実践詰将棋81 5手詰めチャレンジ 実践詰…

実践詰将棋76~80 

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ76~80です。 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格となります。 実践詰将棋76 7手詰めチャレンジ 実践詰…

第71回NHK杯テレビ将棋トーナメントでの戦法を集計しました~観る将にチャレンジ!④~

皆さん毎週日曜日に放送されている「NHK杯テレビ将棋トーナメント」は観ていますでしょうか? 「AbemaTV将棋チャンネル」と並んで、プロの対局を手軽に見ることができる貴重な番組です。さらに「NHK杯テレビ将棋トーナメント」は公式HPで棋譜も公開されてい…

将棋ウォーズ初段の将棋日記87 角交換四間飛車 VS 居飛車(急戦)

将棋クエスト、ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇角交換四間飛車での急戦となった実践例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲ…

将棋ウォーズ初段の将棋日記86 居飛車(金無双) VS 耀龍四間飛車(角交換四間飛車)

将棋クエスト、ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇耀龍四間飛車の手軽な囲いなのに攻めづらいメリットが活きた実践例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を…

将棋ウォーズ初段の将棋日記85 角交換四間飛車(筋違い角) VS 居飛車

将棋クエスト、ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇奇襲戦法の筋違い角が成功した事例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲーム…

将棋ウォーズ初段の将棋日記84 角交換四間飛車(秘蔵の一手) VS 居飛車

将棋クエスト、ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇 棋士の藤森哲也先生のYoutubeで解説されていた角交換四間飛車(秘蔵の一手)を試した実践例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑…

将棋クエスト初段の将棋日記83 角交換四間飛車(棒銀) VS 居飛車

将クエスト初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇角交換四間飛車の逆棒銀が成功した事例〇手筋「たたきの歩」が成功し逆棒銀のスピードを早めることができた事例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二…

将棋クエスト初段の将棋日記82 耀龍四間飛車(地下鉄飛車) VS 居飛車穴熊

将棋クエスト初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇穴熊に対して耀龍四間飛車からの地下鉄飛車を試した実践例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半…

実践詰将棋71~75 

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ71~76です。 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格となります。 実践詰将棋71 7手詰めチャレンジ 実践詰…

将棋クエスト初段の将棋日記81 右四間飛車 VS 耀龍四間飛車

将クエスト初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇右四間飛車に対して耀龍四間飛車で対抗した実践例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲー…

角交換四間飛車の実践まとめ~初心者が将棋をはじめて将棋アプリ初段を目指して(将棋中級編)~

今回はカウンター主体の四間飛車の中で、四間飛車から積極的に攻めることができるのが特徴の角交換四間飛車を深ぼっていきます。 角交換四間飛車といっても様々な手があり、複数の方法を覚えておけば相手の手に合わせて戦うことができます。ぜひ実践で試して…

実践詰将棋66~70

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ66~70です。 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格となります。 実践詰将棋66 9手詰めチャレンジ 実践詰…

将棋ウォーズ初段の将棋日記80 四間飛車 VS 居飛車(右玉)

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇右玉に対して端攻めが成功した事例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初…

四間飛車党による右四間飛車対策~初心者が将棋をはじめて将棋アプリ初段を目指して(将棋中級編)~

今回は四間飛車での右四間飛車対策を深ぼっていきます。 四間飛車党だけでなく、右四間飛車は誰にとっても厄介な戦法です。 私も右四間飛車には苦手意識があり、様々な対策を試してみました。 本日は私が試した右四間飛車対策をご紹介します。 この記事を読…

将棋ウォーズ初段の将棋日記79 相振り飛車(角交換四間飛車 VS 四間飛車)

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇玉の守りの駒が放れ駒になっているタイミングで強引に攻めることで勝つことができた戦い 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車…

実践詰将棋65 5手詰めチャレンジ

5手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ63です。 今回の盤面、こちらの玉は迫られていますが、まだ持ちそうです。 一方相手玉はここでしっかり詰ませないと守りを固められる可能性があります。 棋譜 ポイント解説 3手目2五桂に気づく…

将棋ウォーズ初段の将棋日記78 四間飛車 VS 居飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇美濃囲いの弱点である端攻めで崩された事例 棋譜(先手) 感想戦 25手目5八金左で四間飛車美濃囲いVS居飛車金無双の戦いとなりました。この後は相手が6五歩をどの…

実践詰将棋64 11手詰めチャレンジ

11手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ64です。 今回の盤面、こちらの玉については相手の龍に対して金一枚で守っている状態。一見詰めろをかけられているようには見えませんが、相手の持ち駒も豊富でもしかしたら詰んでしまう可能性…

四間飛車党による穴熊対策~初心者が将棋をはじめて将棋アプリ初段を目指して(将棋中級編)~

今回は四間飛車での穴熊対策を深ぼっていきます。 四間飛車党にとって穴熊はやっかいな相手です。 対策法はいくつかあるので、その方法と私の実践例も紹介します。 対策法は大きく急戦と持久戦に分かれます。 この記事を読んでいただくことで以下のことが分…

実践詰将棋63 7手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ63です。 この盤面、こちらの玉は守りの駒がなく裸状態です。 持ち駒の状況から、こちらが優勢で味方玉はすぐに詰む心配はなさそうです。 とはいえ攻め方を間違えて相手に駒を渡しすぎると、相手に詰み筋…

初心者おすすめ四間飛車基本編~(将棋初級編)将棋にチャレンジ!⑥~

先日将棋初心者が最初に覚えるべき戦法5選をご紹介しました。 将棋ウォーズや将棋クエストで初段を目指すのであれば、まずは特定の戦法を1つ勉強することをおすすめします。 今回は私の得意戦法である四間飛車についてさらにもう少し踏み込んでご説明いたし…

実践詰将棋62 7手詰めチャレンジ

7手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ62です。 この盤面、こちらの玉は相手の龍・角が迫っていますが、すぐに寄せられることはなさそうです。 一方、相手もすぐには詰みそうに見えませんが、7手で詰む筋があります。 棋譜 ポイント …

詰将棋をやってみよう~(将棋入門編)将棋にチャレンジ!⑦~

こんにちわ。 今日は将棋初級編として詰将棋について投稿します。 詰将棋とは 詰将棋のルール 数手詰め 詰将棋にトライしてみよう 日本将棋連盟公式サイト 詰めチャレ 実践詰将棋 本 アプリ 詰将棋とは 詰将棋とは特定の盤面図で攻める側が相手玉を詰ますゲ…

実践詰将棋61 9手詰めチャレンジ

9手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ61です。 今回の局面、こちらが優勢ですので、着実に指せば勝てそうです。 相手も穴熊で硬そうなのでまだ時間がかかりそうに思えますが、ここで詰み筋がありますので、考えてみましょう! 棋譜 …