表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記66 居飛車引き角棒銀 VS 四間飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇相手の急所を見つけ、しつこく攻めることで優勢になった戦い
 
 

棋譜(後手)

 

 

 

感想戦

4手目、相手6八銀、5六歩ときました。少し変わった始まりです。中飛車か引き角の可能性が高そうです。こちらはあまり意識せずいつも通り四間飛車を組みます。

f:id:sanadoreas:20210831221334p:plain

19手目、引き角VS四間飛車となりました。5七銀に右上2四の方に上がっていくと厄介なので、4五歩と歩を進めて牽制します。こちらは片美濃が組めているので、仮に戦いが始まったとしても、五分五分に持ち込めば先に相手玉を寄せれそうという算段もありました。

f:id:sanadoreas:20210831221916p:plain

33手目、駒がぶつかります。銀でふさがれていた相手の角道が通っているので、そこに気をつけます。できれば相手の角が働かないようにしたいです。

f:id:sanadoreas:20210831222541p:plain

46手目、相手の弱点となりそうな5七に銀を打ち込みます。相手角道がふさがると、3五の銀が浮き駒になり7一角で取ることができます。

f:id:sanadoreas:20210831222837p:plain

50手目、相手3五銀に紐を付けるため、5七角となりましたので、5六歩としつこく攻めます。

f:id:sanadoreas:20210831223127p:plain

56手目、とにかくしつこく5七の地点を攻めることで突破することができました。相手囲いが薄いので、一気に攻めます。

f:id:sanadoreas:20210831223336p:plain

72手目、相手飛車も抑えることができました。

f:id:sanadoreas:20210831223652p:plain

94手目、最後は一間龍の形となり詰ませることができました。

f:id:sanadoreas:20210831223808p:plain

将棋ー実践日記ー四間飛車

 

将棋ー実践日記ー対棒銀 

 

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村