表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ウォーズ初段の将棋日記80 四間飛車 VS 居飛車(右玉)

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇右玉に対して端攻めが成功した事例 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車党。将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初…

四間飛車党による右四間飛車対策~初心者が将棋をはじめて将棋アプリ初段を目指して(将棋中級編)~

今回は四間飛車での右四間飛車対策を深ぼっていきます。 四間飛車党だけでなく、右四間飛車は誰にとっても厄介な戦法です。 私も右四間飛車には苦手意識があり、様々な対策を試してみました。 本日は私が試した右四間飛車対策をご紹介します。 この記事を読…

将棋ウォーズ初段の将棋日記79 相振り飛車(角交換四間飛車 VS 四間飛車)

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇玉の守りの駒が放れ駒になっているタイミングで強引に攻めることで勝つことができた戦い 私の将棋歴は現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。四間飛車…

実践詰将棋65 5手詰めチャレンジ

5手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ63です。 今回の盤面、こちらの玉は迫られていますが、まだ持ちそうです。 一方相手玉はここでしっかり詰ませないと守りを固められる可能性があります。 棋譜 ポイント解説 3手目2五桂に気づく…

将棋ウォーズ初段の将棋日記78 四間飛車 VS 居飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇美濃囲いの弱点である端攻めで崩された事例 棋譜(先手) 感想戦 25手目5八金左で四間飛車美濃囲いVS居飛車金無双の戦いとなりました。この後は相手が6五歩をどの…

実践詰将棋64 11手詰めチャレンジ

11手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ64です。 今回の盤面、こちらの玉については相手の龍に対して金一枚で守っている状態。一見詰めろをかけられているようには見えませんが、相手の持ち駒も豊富でもしかしたら詰んでしまう可能性…

四間飛車党による穴熊対策~初心者が将棋をはじめて将棋アプリ初段を目指して(将棋中級編)~

今回は四間飛車での穴熊対策を深ぼっていきます。 四間飛車党にとって穴熊はやっかいな相手です。 対策法はいくつかあるので、その方法と私の実践例も紹介します。 対策法は大きく急戦と持久戦に分かれます。 この記事を読んでいただくことで以下のことが分…

実践詰将棋63 7手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ63です。 この盤面、こちらの玉は守りの駒がなく裸状態です。 持ち駒の状況から、こちらが優勢で味方玉はすぐに詰む心配はなさそうです。 とはいえ攻め方を間違えて相手に駒を渡しすぎると、相手に詰み筋…

初心者おすすめ四間飛車基本編~(将棋初級編)将棋にチャレンジ!⑥~

先日将棋初心者が最初に覚えるべき戦法5選をご紹介しました。 将棋ウォーズや将棋クエストで初段を目指すのであれば、まずは特定の戦法を1つ勉強することをおすすめします。 今回は私の得意戦法である四間飛車についてさらにもう少し踏み込んでご説明いたし…

実践詰将棋62 7手詰めチャレンジ

7手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ62です。 この盤面、こちらの玉は相手の龍・角が迫っていますが、すぐに寄せられることはなさそうです。 一方、相手もすぐには詰みそうに見えませんが、7手で詰む筋があります。 棋譜 ポイント …

詰将棋をやってみよう~(将棋入門編)将棋にチャレンジ!⑦~

こんにちわ。 今日は将棋初級編として詰将棋について投稿します。 詰将棋とは 詰将棋のルール 数手詰め 詰将棋にトライしてみよう 日本将棋連盟公式サイト 詰めチャレ 実践詰将棋 本 アプリ 詰将棋とは 詰将棋とは特定の盤面図で攻める側が相手玉を詰ますゲ…

実践詰将棋61 9手詰めチャレンジ

9手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ61です。 今回の局面、こちらが優勢ですので、着実に指せば勝てそうです。 相手も穴熊で硬そうなのでまだ時間がかかりそうに思えますが、ここで詰み筋がありますので、考えてみましょう! 棋譜 …

将棋ウォーズ初段の将棋日記77 相振り飛車 三間飛車 VS 四間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇相振り飛車では角交換のタイミングとその後の持ち駒の角の使い方が勝敗を分ける 棋譜(後手) 感想戦 6手目4二飛で三間飛車VS四間飛車の相振り飛車になりました。相…

実践詰将棋60 3手詰めチャレンジ

3手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ60です。 本日は優しい詰将棋です。 今回の盤面、戦況はこちらが優位ですので後はしっかり寄せて勝つだけです。こういうときに詰めを逃してダラダラ指すのは相手にも失礼になります。 棋譜 ポイ…

将棋ウォーズ初段の将棋日記76 角交換四間飛車 VS 居飛車(地下鉄飛車)

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇玉の顔面受けが功を奏し、相手の攻めを切らすことができた実践例 棋譜(後手) 感想戦 12手目角交換四間飛車にしました。後手で3三角からの角交換なのでかなり損し…

実践詰将棋59 7手詰めチャレンジ

7手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ59です。 今回の局面、こちらの玉は角と飛車ににらまれていますが、6八金と6九歩と「金底の歩」が防波堤になっています。しばらくは手数を稼げますが、破られるとまずい展開になります。 一方…

将棋ウォーズ初段の将棋日記75 角交換四間飛車 VS 右四間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇右四間飛車に対して角交換して挑んだ実践例。 棋譜(先手) 感想戦 6手目6四歩で四間飛車VS右四間飛車のかたちになりそうです。角道が開いたままなので、ここは角交…

実践詰将棋58 7手詰めチャレンジ

7手詰め 実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ58です。 今回の局面、こちらの玉は守りの金を「ふんどしの桂」ではがされて守りの駒がなくなりそうです。しかし相手に大駒はないので、すぐに詰むことはなさそうです。 一方相手玉は、追い込ま…

将棋クエスト初段の将棋日記74 居飛車 VS 四間飛車(パックマン)

将棋クエスト初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇奇襲戦法パックマンによる急戦殴り合いの実践例〇パックマン成功例 棋譜(後手) 感想戦 4手目今回奇襲戦法であるパックマンを仕掛けたのですが食いついてもらいまし…