表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記70 居飛車 VS 立石流四間飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇美濃囲いの弱点である端攻めを受け、両側から攻められて玉の逃げ場がなく、負けた事例
〇11手詰めを見逃し負けた事例
 

棋譜(後手)

 

 

感想戦

14手目、立石流四間飛車に組むため、相手飛車先の歩交換を3三角で守らず3二金とします。この後、相手に飛車先の歩交換をされますが、3三歩打ちとして相手飛車を退けます。

f:id:sanadoreas:20210913213645p:plain

14手目3二金

30手目、相手角道を止めてくれずこのままでは3一銀や4二飛が動かせないので、こちらから角交換します。

f:id:sanadoreas:20210913215007p:plain

30手目8八角成

36手目、4四飛と上げます。これでいつでも2四飛と相手飛車にぶつけて飛車交換に持っていきます、それか3四飛として飛車先の歩交換を目指しても良いかもしれません。しかしこの後、相手4一角打ちときました。これは4四飛が効いているのタダどりできるのですが、こちらもこれに気づかず結果相手の角打ちで乱されることになります。4四飛でとれるという選択肢を外すと、4一角打ちは結構つらいです。3二金を逃がすと2三の地点が飛車に食い破られてしまいます。3一銀と守っても、金をとられた後2二金と打たれます。とにかく相手をするとうるさいので、2二金打ちを無視して飛車交換を迫りました。

f:id:sanadoreas:20210913215355p:plain

36手目4四飛

47手目、相手9五歩と端攻めをしてきました。これは意外でした。3一や2一に飛車を打って右側から攻められると思っていたのですが、ここで左端から玉を包むように攻められました。

f:id:sanadoreas:20210913220741p:plain

47手目9五歩

62手目、8二玉で端を破られました。こちらも完全受け身にならず少しずつ攻めの体制を組みます。

f:id:sanadoreas:20210913221027p:plain

62手目8二玉

67手目、6八金。ここで詰みがありました。11手詰めです。8九角打 、7七玉 、7六香打 、同玉 、8四桂打、8七玉 、7六角打 、7七玉 、6七金打 、同金 、同角引成。しかし読むことができず、このあと相手玉を逃し負けてしまいました。詰めを逃して負けるのは悔しいですね。。。

f:id:sanadoreas:20210913221205p:plain

67手目6八金

 

 

 

将棋ー実践日記ー四間飛車

将棋ー実践日記ー立石流四間飛車 カテゴリーの記事一覧 

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村