表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ウォーズ初段の将棋日記50 角交換四間飛車 VS 居飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇角交換四間飛車の強みである早い攻めが成功し、相手が加工前に崩すことができた戦い。 棋譜 感想戦 7手目、角交換四間飛車にしました。 31手目、相手が先に角を打ち…

実践詰将棋㉛ 7手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ31です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記49 右四間飛車 VS 四間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇レグスぺの弱点である自陣の守りのバランスの偏りを突かれた実践 棋譜 感想戦 25手目、右四間飛車VS四間飛車となりました。 40手目、「桂の高跳び歩のえじき」の格言…

実践詰将棋㉚ 7手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ30です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記46 相振り飛車(四間飛車 VS 中飛車)

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇攻めの構えを見せ続けることで、相手の持ち駒を守りに使わせて、自陣を安泰にすることができた戦い。 棋譜 感想戦 6手目5二飛 四間飛車VS中飛車の相振り飛車のかた…

駒の動かし方~(将棋入門編)将棋をはじめようか迷っている人に④~

こんにちは。 今回は、将棋にチャレンジにしようか迷っている人に対して、将棋の駒の動かし方について書きます。 将棋にチャレンジしようか迷っている人に~将棋の魅力をご紹介~ 玉将、王将 金将 銀将 飛車 角行 桂馬 香車 歩兵 玉将、王将 ポイント 〇玉将…

将棋のルール~(将棋入門編)将棋をはじめようか迷っている人に③~

こんにちは。 今回は、将棋にチャレンジにしようか迷っている人に対して、将棋のルールについて書きます。 (前回までの記事) 将棋にチャレンジしようか迷っている人に~将棋の魅力をご紹介~ 将棋にチャレンジしようか迷っている人に②~将棋とは?~ 開始時…

~将棋とは?~(将棋入門編)将棋をはじめようか迷っている人に②~将棋とは?~

こんにちは。 前回、将棋にチャレンジにしようか迷っている人に対して、将棋の魅力をお伝えしました。 将棋にチャレンジしようか迷っている人に~将棋の魅力をご紹介~ 今回は将棋とは何かについて書きます。 将棋とは? 二人で遊ぶボードゲームで、将棋盤と…

~将棋の魅力をご紹介~(将棋入門編)将棋をはじめようか迷っている人に①~将棋の魅力をご紹介~

こんにちは。 将棋について、最近の藤井聡太さんのご活躍で、将棋に興味を持っているものの、難しそうといった理由でチャレンジするのに躊躇している方も多くいらっしゃると思います。 そこで今日は、これから将棋にチャレンジしようか迷っている人に対して…

実践詰将棋㉙ 9手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ29です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記48 居飛車 VS 角交換四間飛車(レグスぺ)

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇レグスぺの弱点である自陣の守りのバランスの偏りを突かれた実践 棋譜 感想戦 26手目、一手損角換わりを経て、角交換四間飛車と穴熊の組み合わせ「レグスぺ」にしま…

実践詰将棋㉘ 9手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ28です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記47 角交換四間飛車 VS 居飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇角交換四間飛車では持ち駒の角の使い方が勝敗を決する。 棋譜 感想戦 8手目、相手角交換四間飛車できました。 20手目、6三銀型にします。角交換四間飛車の逆棒銀対…

実践詰将棋㉗ 13手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ27です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記45 相振り飛車(四間飛車 VS 三間飛車)

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇飛車の抑え込みに慎重になりすぎ、失敗し危うくなった実例 棋譜 感想戦 20手目、四間飛車VS三間飛車となりました 44手目、駒がぶつかります。 54手目、角桂と銀金の…

実践詰将棋㉖ 3手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ26です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記43 居飛車 VS 角交換四間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇歩の手筋である「継ぎ歩」の実践例 棋譜 感想戦 8手目、角交換四間飛車にしました。 30手目、3三銀から4三銀に移動します。手数はかかりますが、相手の陣形をみて…

実践詰将棋㉕ 5手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ25です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記42 四間飛車 VS 右四間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇右四間飛車対策として、相手6一金型だと低く構えた陣形は有利にはならない 棋譜 感想戦 10手目、相手右四間飛車できそうです。 前回と同じく低い構えで陣形組みます…

実践詰将棋㉔ 7手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ24です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記41 相振り飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇玉を包むように寄せる手本となる実践例 棋譜 感想戦 19手目、相振り飛車(向かい飛車VS三間飛車)となりました。お互い金無双の形です。相振り飛車では角道をどのタ…

実践詰将棋㉓ 7手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ23です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

おすすめ歴史漫画本 7選 ~歴史勉強にチャレンジ!~

今日は勉強の投稿をお休みして、趣味の投稿をします。 皆さん、歴史はお好きでしょうか? 最近だとNHK大河ドラマの「麒麟がくる」や、映画「キングダム」等で人気俳優が登場して話題になっております。 しばらく前では歴史好きはマニアと言われて少数派でし…

将棋ウォーズ初段の将棋日記40 四間飛車 VS 居飛車エルモ囲い

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇横からの攻めに強いエルモ囲いの特徴が活きた戦い 棋譜 感想戦 12手目、相手振り飛車できそうなので、自分が振り飛車の時に苦手な居飛車エルモ囲いにします。 32手目…

実践詰将棋㉒ 7手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ22です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記39 居飛車 VS 四間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇振り飛車のカウンターが上手くいった戦い 棋譜 感想戦 32手目、居飛車VS四間飛車のかたちになりました。 35手目、駒がぶつかり合います。居飛車対四間飛車でよくある…

実践詰将棋㉑ 9手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ21です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記38 四間飛車 VS 右四間飛車

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇右四間飛車対策として、低く構えた駒組みが功を奏した戦い。 棋譜 感想戦 20手目、四間飛車VS右四間飛車の形になりました。 今回は右四間飛車対策として角と左銀を動…

実践詰将棋⑳ 5手詰めチャレンジ

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズ20です。 棋譜 本記事は将棋クエストの「ヒント」を参考にしております。 (間違いがあればご指摘ください!) 将棋ー実践詰将棋 カテゴリーの記事一覧 将棋ー実践詰将棋ー3手詰め カテゴリーの記事一覧…

将棋ウォーズ初段の将棋日記37 四間飛車 VS エルモ囲い

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。 2段に向けてチャレンジ中です。 今日の将棋ポイント 〇エルモ囲いの硬さが活きた戦い 棋譜 感想戦 29手目、四間飛車対エルモ囲いの形になりました。 46手目、桂を狙われました。桂とびはやりすぎました。 78手目、相手の…