表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記67 居飛車 VS 四間飛車(パックマン)

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇レアな奇襲戦法「パックマン」実践例
 
 

棋譜(後手)

 

 

 

感想戦

2手目、相手4四歩ときました。これは誘われいます。食いつくとパックマンになります。パックマンの対応は勉強したことがないので、普段であれば無視するのですが、あまり遭遇する機会がないので、今回は思い切って乗ってみました。

f:id:sanadoreas:20210902195959p:plain

4手目、相手4二飛車と来ます。これで角を下げると相手4七龍ときますので、成り行き上、5三馬とします。

f:id:sanadoreas:20210902200218p:plain

6手目、相手すぐには4七龍とこず、3四歩としました。9九の香車を狙われているのですが、これを防ぐのはかなり難しいです。9八香車と上がっても9九角成のあと、8九桂馬を守ることが難しくなります。あとで調べると、9八飛車が良いみたいです。しかし思いつかず結局9八香車としました。

f:id:sanadoreas:20210902200358p:plain

15手目、少し進みます。こちらは馬、相手は龍をつくります

f:id:sanadoreas:20210902201103p:plain

27手目、パックマンの奇襲をいったん防ぐことはできましたが、ここからそのように陣形を組んでよいのか分かりませんでした。また相手の左右バランスのよい居玉が厄介で5五の馬を充分にいかせず攻めの糸口も見つかりませんでした。

f:id:sanadoreas:20210902201328p:plain

44手目、相手に着実に駒得されていきます。このあと、無謀な攻めを繰り出しますが、相手にうまく躱され完敗です。

f:id:sanadoreas:20210902201835p:plain

 

 

将棋ー実践日記ー四間飛車

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村