表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋クエスト初段の将棋日記83 角交換四間飛車(棒銀) VS 居飛車

スポンサーリンク

将クエスト初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇角交換四間飛車の逆棒銀が成功した事例
〇手筋「たたきの歩」が成功し逆棒銀のスピードを早めることができた事例
 
 
 

私の将棋歴は
現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。
四間飛車党。
将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格
となります。
今日は攻める四間飛車である角交換四間飛車を選択しました。

 

 

 
 

棋譜(先手)

 

感想戦

4手目8八角成

相手から角交換してきました。まだ相手も飛車を振ってくる可能性がありますが、手順通り銀を上げていけるので、こちらから角交換するよりは手得しました。このポイントは今後活かしていきたいです。

 

f:id:sanadoreas:20211030115313p:plain

4手目8八角成

19手目5八金左

まずは玉を囲います。やはり振り飛車での美濃囲いは簡単に組めるので使いやすいです。相手は角交換で1手損していますので、囲うのにまだ時間がかかりそうです。こちらは早めに攻めた方が得になりそうです。相手が飛車先の歩を伸ばしているので、こちらは飛車を8筋に振りなおして逆棒銀をしかけようと思います。

f:id:sanadoreas:20211030115411p:plain

19手目5八金左

28手目6四角打ち

これはおそらく8六歩と打って銀を孤立させようということだと思います。あとは5五角打ちもよくある手です。そのときは6六角打、6六同角、6六同歩、飛車への角道を閉じておけば大丈夫です。
この局面では逆棒銀のスピード早める手筋があります。

f:id:sanadoreas:20211030115743p:plain

28手目6四角

29手目8三歩

8三歩の「たたきの歩」がポイントです。これをとれば次の8四銀が相手の飛車に当たり忙しくなります。逆棒銀ではよくでてくる手筋なので覚えておくと得になります。

f:id:sanadoreas:20211030120140p:plain

29手目8三歩

31手目6一角

相手飛車が7八にきたことで、ここは強引に攻めていこうと思います。今は8五銀が邪魔になっているので、どのように使うかを気にしなければなりません。

f:id:sanadoreas:20211030121551p:plain

31手目6一角

38手目3五歩

相手もこのまま守りではいけないと思い、攻めてこられました。相手角道がこちらの玉をにらんでいるので3六歩とこられると厄介です。ここで角をいじめようと6五金打ちは失敗でした。ここは普通に4六歩で良かったかもしれません。

f:id:sanadoreas:20211030122329p:plain

38手目3五歩

46手目5一玉

金打ちは失敗しましたが、こちらは美濃囲いが無傷で飛車角銀を手持ちなので、優勢な状況と思います。あとは着実に攻めれば勝てそうです。

f:id:sanadoreas:20211030122616p:plain

46手目5一玉

77手目3六香

ここで相手投了。きれいに攻めることができませんしたが、着実にポイントを稼いでいきました。

f:id:sanadoreas:20211030122810p:plain

77手目3六香

 

 

 

 

<将棋ブログトップページ>

sanadoreas.com

 

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村