表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記84 角交換四間飛車(秘蔵の一手) VS 居飛車

スポンサーリンク

将棋クエスト、ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
 棋士の藤森哲也先生のYoutubeで解説されていた角交換四間飛車(秘蔵の一手)を試した実践例
 
 
 

私の将棋歴は
現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。
四間飛車党。
将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格
となります。

 

 

 
 

棋譜(先手)

 

感想戦

25手目9六歩

本日は藤森哲也5段がYoutubeで解説されていた角交換四間飛車(秘蔵の一手)を試そうと思います。これは相手が5四歩と5三銀の形の時に使えます。こちらは、7七角と7八銀で構えます。

f:id:sanadoreas:20211106084322p:plain

25手目9六歩

31手目9七角

先ほどの盤面から角交換して9七角と打つのが秘蔵の一手です。ここに角を打つことで相手飛車先の歩交換を角で防げるので、7七銀を上げていくことができます。角頭の弱さが気になりますが、狙われたときの対処法があります。

f:id:sanadoreas:20211106084820p:plain

31手目9七角

39手目5三角成

この戦法ではよく角頭を狙われるのですが、その時はズバッと5三角成と切ります。本来は相手9五歩のときにこちら同歩、相手同香のタイミングで角を切ると、その後相手の香車も取れるので、角と銀香の交換になります。今回は角道がとまっているタイミングなので少し手を変えました。

 

f:id:sanadoreas:20211106085305p:plain

39手目5三角成

47手目7二飛成

飛車先突破をしたタイミングで投了となりました。今回は藤森流秘蔵の一手がきれいに決まった実践例となりました。単純に角と銀香交換だけを聞くと、それで有利になるとは思えませんが、相手陣形を崩すという効果もありますので、実践でとても使いやすい戦法だなと改めて感じました。

f:id:sanadoreas:20211106085809p:plain

47手目7二飛成

 

 

 

 

<将棋ブログトップページ>

sanadoreas.com

 

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村