表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋クエスト初段の将棋日記82 耀龍四間飛車(地下鉄飛車) VS 居飛車穴熊

スポンサーリンク

将棋クエスト初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇穴熊に対して耀龍四間飛車からの地下鉄飛車を試した実践例
 
 
 

私の将棋歴は
現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。
四間飛車党。
将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格
となります。

 

 

 
 

棋譜(先手)

 

感想戦

10手目5二金右

こちら四間飛車に飛車を振ったあと、1六歩と突きましたが、相手は1四歩と突いてきませんでした。これは穴熊の可能性が高いです。

f:id:sanadoreas:20211105230527p:plain

10手目5二金右

15手目4八金

穴熊に対して一度試したかった耀龍四間飛車(地下鉄飛車)をやってみます。耀龍四間飛車は穴熊にも急戦にも対応できる戦法です。

f:id:sanadoreas:20211105230743p:plain

15手目4八金

43手目1九飛

耀龍四間飛車(地下鉄飛車)の形ができました。相手は執拗に角道を止めてきます。角道を空けて戦わないと、こちらの戦法の効果も下がってしまいます。

f:id:sanadoreas:20211105231149p:plain

43手目1九飛

61手目7七角

ようやく角道を空けることができました。しかしこの後ミスをして一気に相手のペースになります。本来このあと「相手の打ちたいところに打て」の格言どおり1二歩と叩いてから1四香といくのが良いのですが、先に1四香といったため相手から1二歩と打たれました。

f:id:sanadoreas:20211105231628p:plain

61手目7七角

83手目4七玉

相手にこちらの守り駒を剥がされていきました。かなりの劣勢になりました。この後、最終的には時間切れで負けました。このままいってもおそらく負けていたと思います。

f:id:sanadoreas:20211105231941p:plain

83手目4七玉

 

 

 

 

sanadoreas.com

 

<テーマ別記事>

〇将棋入門編

将棋を始めようか迷っている方向けに将棋の魅力等の解説記事を投稿しています。

将棋ー入門 カテゴリーの記事一覧

 

〇将棋初級編

将棋をはじめたばかりの方向けに将棋をはじめて最初に覚えるべき内容について投稿しています。

将棋ー初級 カテゴリーの記事一覧 

 

〇将棋中級編

将棋アプリで初段を目指している方向けに、深堀した記事を投稿しています。

記事一覧

将棋ー中級 カテゴリーの記事一覧 

 

〇将棋観る将編

将棋を自分で指さずに楽しむ方向けの記事を投稿します。

将棋ー観る将 カテゴリーの記事一覧