表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記88 耀龍四間飛車(地下鉄飛車) VS 居飛車(端玉銀冠)

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇端玉銀冠に対して耀龍四間飛車による地下鉄飛車で対応した実践例
 
 
 

私の将棋歴は
現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。
四間飛車党。
将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格
となります。
今日は攻める四間飛車である角交換四間飛車を選択しました。

 

 

 
 

棋譜(先手)

 

感想戦

8手目5三銀

こちらが四間飛車にしたところ、5四歩、5三銀ときました。なんとなく穴熊の気がしましたので、今回は耀龍四間飛車による地下鉄飛車を念頭に置きながら駒組みすることとしました。

f:id:sanadoreas:20211209185114p:plain

8手目5三銀

23手目☗3七桂

耀龍四間飛車の形ができました。相手は飛車先の歩を伸ばさず囲いに手をかけています。1四歩と突いてきたので、銀冠穴熊の可能性もあります。こちらはこれから地下鉄飛車にしていこうと思います。

f:id:sanadoreas:20211209185344p:plain

23手目3七桂

34手目1二玉

相手1二玉とし、端玉銀冠となりました。あまり遭遇しない囲いなので楽しみです。

f:id:sanadoreas:20211209220513p:plain

34手目1二玉

41手目1九飛

地下鉄飛車の体制が整いました。相手は角を7三に移動させました。間接的に1九飛に当たっているので、気を付ける必要があります。特に3七桂の使うタイミングに要注意です。

f:id:sanadoreas:20211209220811p:plain

41手目1九飛

51手目4五歩

端攻めをしたことで、相手2二玉と移動したので、4五歩とぶつけます。

f:id:sanadoreas:20211209221156p:plain

51手目4五歩

76手目4七金

相手の手番になり、怒涛の攻めを受けます。次に手番が回ってくることを期待し、受け間違わないように丁寧に指します。

f:id:sanadoreas:20211209221547p:plain

76手目4七金

87手目8六角

こちらに手番が回ってきたところで、「攻防の角」を打ちます。

f:id:sanadoreas:20211209221759p:plain

87手目8六角

96手目9二飛

相手の守りの金を剥がすことができ、勝ち切ることができました。ここから実践5手詰めなので、皆さんも考えてみてください。最終的に地下鉄飛車によって両側から攻めることができました。

f:id:sanadoreas:20211209222102p:plain

96手目9二飛

 

 

 

 
 

<将棋ブログトップページ>

sanadoreas.com

 

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村