表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記48 居飛車 VS 角交換四間飛車(レグスぺ)

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇レグスぺの弱点である自陣の守りのバランスの偏りを突かれた実践
 

棋譜

 

 

 

感想戦

 26手目、一手損角換わりを経て、角交換四間飛車と穴熊の組み合わせ「レグスぺ」にしました。

f:id:sanadoreas:20210711231459p:plain

34手目、穴熊を組んだのであとは攻撃に専念します。相手の右銀がまだ上がってきていないのでシンプルに逆棒銀で攻めます。

f:id:sanadoreas:20210711231528p:plain

38手目、相手角に自陣を乱されます。角交換四間飛車で逆棒銀を仕掛けるときには、まず飛車の頭に歩を打ったあとのこの角打ちに気をつけなければいけません。

f:id:sanadoreas:20210711231716p:plain

40手目、角金交換になりました。2四銀がタダ取りに見えますが、3三角打ちで王手飛車取りがあるので、相手7七桂となりました。

f:id:sanadoreas:20210711231846p:plain

58手目、こちらは2筋を突破できたのですが、相手も5筋に飛車を振り、お互いに飛車先突破します。

f:id:sanadoreas:20210711232147p:plain

70手目、あとはどちらが先に寄せるかの早さ勝負です。

f:id:sanadoreas:20210711232416p:plain

85手目、相手7四金打ちに気づきませんでした。簡単に穴熊を崩され負けました。

f:id:sanadoreas:20210711232517p:plain

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村