表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記63 耀龍四間飛車 VS 居飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇攻防の角が勝敗を決めた戦い。
 
 

棋譜(先手)

 

 

 

感想戦

11手目、耀龍四間飛車にしました。この戦法は玉の囲いに時間をかけなくて済む分、攻めに時間をかかられます。

f:id:sanadoreas:20210819203225p:plain

26手目、こちらは飛車を3筋に移動し、相手は引き角できました。

f:id:sanadoreas:20210819203623p:plain

44手目、駒がぶつかり合います。この局面7六の銀をとると、3四角で飛車と金の両取りになるのでとれません。5六角で飛車金両取りを防ぎながら、2三の地点を狙います。相手が2三の地点を防げば、7六の銀がとれます。

f:id:sanadoreas:20210819203750p:plain

48手目、相手は攻めてきました。おそらく2三の地点を守れば、相手飛車先突破が難しくなるので、攻め合いを選んだのだと思います。結果攻防の角が勝負の決め手になりました。

f:id:sanadoreas:20210819204127p:plain

54手目、角を切って飛車成りをして相手玉を攻めます。

f:id:sanadoreas:20210819204342p:plain

70手目、相手玉を寄せきることができませんでした。とはいえまだ優勢なので、着実に攻めていこうと思います。

f:id:sanadoreas:20210819204434p:plain

77手目、相手玉が逃げていけないように、8四歩で蓋をしました。玉を囲うように詰ませにいきます。

f:id:sanadoreas:20210819204535p:plain

83手目、相手玉を詰ませることができました。

f:id:sanadoreas:20210819204647p:plain

将棋ー実践日記 カテゴリーの記事一覧

 

 

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村