表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋クエスト初段の将棋日記74 居飛車 VS 四間飛車(パックマン)

スポンサーリンク

将棋クエスト初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇奇襲戦法パックマンによる急戦殴り合いの実践例
〇パックマン成功例
 

棋譜(後手)

 

 

感想戦

4手目今回奇襲戦法であるパックマンを仕掛けたのですが食いついてもらいました。
パックマンは先手が1手目で角道を空けたときに4四歩とします。こちら図のように角で歩をタダどりできるのですがすかさず4二飛にして4七飛車成を狙います。相手は行きがかり上、5三角成とします。お互い馬と龍を作ってどう戦うかがポイントです。

f:id:sanadoreas:20210929071931p:plain

4手目4二飛

14手目お互いノーガードの打ち合いになりそうな流れになりました。相手4八銀は玉の壁銀となっており、左から攻め崩せば玉を詰ませやすそうです。こちらも壁龍となっていますが、龍はどこにでも動かせるので問題なさそうです。

f:id:sanadoreas:20210929072423p:plain

14手目9九角成

22手目相手馬と持ち駒を活かし攻めてきますが、駒損してもよいので玉を右側に逃がしていき、まずは玉の守りを安定させます。

f:id:sanadoreas:20210929072743p:plain

22手目4二玉

33手目相手の攻めも落ち着き、こちらの玉もすぐには崩れないところまで持っていくことができました。ここからは攻めに転じます。まずは相手の馬が邪魔なので馬を攻めようと思います。

f:id:sanadoreas:20210929073005p:plain

33手目3六歩

39手目相手馬をつぶします。この局面、持ち駒に桂があるので5七桂成が良かったかと思いますが、気づかず少し手数をかけましたが詰ますことができました。やはり居玉ということと壁銀が邪魔になったようです。パックマンの奇襲が成功した事例です。

f:id:sanadoreas:20210929073211p:plain

39手目8八銀

 

 

将棋ー実践日記ーパックマン カテゴリーの記事一覧 

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村