表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記89 居飛車中住まい VS 三間飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇大駒の打つ隙が少ない中住まいに対する振り飛車での対応実践例
 
 
 

私の将棋歴は
現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。
四間飛車党。
将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格
となります。
今日は攻める四間飛車である角交換四間飛車を選択しました。

 

 

 
 
 

棋譜(後手)

 

感想戦

6手目3二飛

相手5手目2六飛に対しては3二飛とします。ここでもし四間飛車にすると相手3六飛としたときに、3四の歩を守ることができません。先に3二飛にすると、相手3六飛に対して2二角と引いて3四歩を守ることができます。

f:id:sanadoreas:20211212200405p:plain

6手目3二飛

15手目5八玉

相手中住まいとなりました。大駒の打ち所が少なく、非常に攻めずらい囲いです。安易に大駒交換すると不利になるので、大駒交換のタイミングに注意しながら戦います。

f:id:sanadoreas:20211212200844p:plain

15手目5八玉

56手目8五金

相手の飛車を抑えつつ、前面に圧力をかけます。相手は角が有効に使えておらず、今のうちにポイントをどんどん稼ぎます。

f:id:sanadoreas:20211212203514p:plain

56手目8五金

75手目8八金

満を持して角飛車交換をしました。相手玉右側は壁になっているので、左側から崩していこうと思います。

f:id:sanadoreas:20211212204154p:plain

75手目8八金

87手目6七玉

相手玉を裸にすることができました。こちらの玉のコビンが空いているので、相手の攻防の角打ちには気を付けて最後の締めにいきます。

f:id:sanadoreas:20211212204444p:plain

87手目6七玉

97手目5八歩

相手を抑え込むことができました。中住まいはとても攻めずらいですが、相手も守り一辺倒になることが多いので、じわじわ攻めるのがポイントです。

f:id:sanadoreas:20211212204908p:plain

97手目5八歩
 

 

 
 

<将棋ブログトップページ>

sanadoreas.com

 

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村