表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記14 四間飛車(片美濃) VS 引き角戦法(左高美濃)

スポンサーリンク

こんばんわ。久々の投稿です。

将ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇対引き角戦法の実践例
 

棋譜

 

 

感想戦

6手目四間飛車や向かい飛車に振ったときに、角交換からの筋違い角が嫌なので、銀をあげます。

f:id:sanadoreas:20210519225937p:plain

18手目穴熊の可能性があるので、藤井システムの駒組みをすすめます。

f:id:sanadoreas:20210519230123p:plain

23手目結果穴熊ではなく引き角の高美濃だったため、急いでこちらも片美濃を組みます。

f:id:sanadoreas:20210519230302p:plain

ここからゆっくり組んで戦っても良かったのですが、せっかく角道が空いているので、

藤井システム風に攻め込みます。

 

結果お互いミスがありましたが、攻め切ることができました。

 

<投了図>

f:id:sanadoreas:20210519230452p:plain

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村