表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋クエスト初段の将棋日記13 相振り飛車(中飛車(陽動振り飛車) VS 四間飛車)

スポンサーリンク

こんばんわ。

将棋クエスト初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

今日は将棋ウォーズです。アカウントなくなったので新しく始めてます。

 

今日の将棋ポイント
〇珍しい対陽動振り飛車の実践例
 

棋譜

▲相手(初段) vs. ▽私(21級)

 

感想戦

相手急戦棒銀できそうなので、四間飛車に振りながら迎撃態勢を目指します。

f:id:sanadoreas:20200927125250p:plain

相手中飛車に振ってきました。最初居飛車のふりをして、振り飛車に振ってくる陽動作戦はたまにみます。落ち着いて相振り飛車戦へと頭を切り替えます。

f:id:sanadoreas:20200927125424p:plain

高美濃囲いか穴熊か悩んでましたが、端歩を突かれたので穴熊にします。

f:id:sanadoreas:20200927125733p:plain

お互い囲いが完成しました。さてどうやって攻めるかですが、中飛車のほうが攻撃的なので、カウンター狙いで行きます。

f:id:sanadoreas:20200927125847p:plain

相手の角が機能していない&3四銀成で銀が機能していないこのタイミングで攻めます。多少強引でも穴熊なので、いけそうです。

f:id:sanadoreas:20200927125940p:plain

うまくいきました。

f:id:sanadoreas:20200927130209p:plain

 

<投了図>

f:id:sanadoreas:20200927130235p:plain

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村