表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記17 中飛車穴熊 VS 居飛車銀冠

スポンサーリンク

こんばんわ。久々の投稿です。

将ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇穴熊に対して、姿焼きを目指した実践例
 

棋譜

 

 

感想戦

22手目相手穴熊完成。こちらは高美濃囲いから銀冠を目指します。

f:id:sanadoreas:20210525212454p:plain

39手目相手は穴熊なので大駒交換をしないように、注意しながら駒組みします。

f:id:sanadoreas:20210525212650p:plain

80手目駒組に失敗し、駒損します。ここから普通に戦うと負けてしまうので、穴熊の姿焼きを目指す方針に切り替えます。

f:id:sanadoreas:20210525212749p:plain

103手目玉を逃がすことに成功。相手角が働かないように注意しながら攻めます。

f:id:sanadoreas:20210525212930p:plain

129手目相手抑え込むことができて優勢となりました。

f:id:sanadoreas:20210525213027p:plain

 

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村