表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記60 居飛車エルモ囲い VS 耀龍四間飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇耀龍四間飛車は玉の囲いに手をかけない分、攻めに手数をかけられるので振り飛車で攻めたい方におすすめ。
 
 

棋譜(後手)

 

 

 

感想戦

14手目、今回あまり経験のない耀龍四間飛車を採用しました。耀龍四間飛車は2021年に大橋先生が升田幸三賞をとられた最新の戦法です。四間飛車でよくある美濃囲いに囲わず、玉は7筋で金を1つあげるというかなりシンプルな囲いで攻めます。

f:id:sanadoreas:20210814094410p:plain

20手目、相手角道が止まっているので、飛車を浮いて相手飛車先の歩交換を防ぎます。この後は3筋に振りなおして三間飛車にしようと思います。

f:id:sanadoreas:20210814094926p:plain

29手目、相手はエルモ囲いとなりました。エルモ囲いは手軽に組める割に固いために、振り飛車には厄介な囲いです。現在お互いの角が働いていないので今後どのように角を活かすかがポイントになりそうです。

f:id:sanadoreas:20210814095003p:plain

37手目、こちらは石田流三間飛車のかたちで、相手は引き角というかたちとなりました。お互い玉が7筋で金銀1枚での囲いになっています。さらにお互いに金が放駒になっています。まだ互角の印象です。

f:id:sanadoreas:20210814095132p:plain

53手目、小競り合いはあるもののお互いに守りに手を入れていきます。中々攻めの糸口が見つかりません。

f:id:sanadoreas:20210814095327p:plain

57手目、こちらは金無双、相手は銀冠となりました。そろそろ戦いが始まりそうです。相手はまだ金が放駒になっていますので、その分こちらが若干有利かと思います。

f:id:sanadoreas:20210814095452p:plain

92手目、大駒交換となりこちらは2枚の馬で攻めていますが、相手金銀4枚で硬く攻めどころが見つかりません。

f:id:sanadoreas:20210814095635p:plain

116手目、相手に手番を渡したことで怒涛の攻めを受け、玉が吊り上げられて危ない展開になりました。

f:id:sanadoreas:20210814095828p:plain

122手目、こちらの玉が危ないところで、ようやくこちらに手番が回ってきましたので、攻めます。これ以上相手に手番を渡すと負けてしまうので、しっかりと決めたいところです。

f:id:sanadoreas:20210814100027p:plain

136手目、勝ち切ることができました。

f:id:sanadoreas:20210814100151p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村