表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記75 角交換四間飛車 VS 右四間飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇右四間飛車に対して角交換して挑んだ実践例。
 

棋譜(先手)

 

 

感想戦

6手目6四歩で四間飛車VS右四間飛車のかたちになりそうです。角道が開いたままなので、ここは角交換してみようと思います。

f:id:sanadoreas:20210930201730p:plain

6手目6四歩

24手目、相手桂を9筋から上げてきました。普通の四間飛車VS右四間飛車だとこの桂の使い方は良くありますが、今回角が無いのであまり怖くはないです。むしろこの桂を攻めていこうと思います。

f:id:sanadoreas:20210930201939p:plain

24手目9三桂

39手目、相手4五歩とぶつけてきましたが、ここは無視してこちらが指したかった9五歩といきます。駒がぶつかってここから激しくなりそうです。

f:id:sanadoreas:20210930202252p:plain

39手目9五歩

51手目、相手5五の良い位置に角を打たれました。この後の6七歩成が怖いのでこちらもと金を捨てて7一角と打ってさらに攻めあいます。

f:id:sanadoreas:20210930202512p:plain

51手目7一角

66手目5四金というこの局面、少し優勢かと思っておりました。あとは着実に指せば良いと消極的になったため相手に先手をとられることになります。

f:id:sanadoreas:20210930202823p:plain

66手目

99手目、6三龍と逃げた局面。いつの間にか相手玉の囲いの方が硬くなっていて攻めどころが見えなくなっていました。一方こちらは陣形がバラバラに。

f:id:sanadoreas:20210930203132p:plain

99手目、

106手目、3九角打ちをみて投了しました。中盤優勢だと思っていたので、悔しい負けでした。

f:id:sanadoreas:20210930203353p:plain

106手目3九角

将棋ー実践日記ー右四間飛車対策 カテゴリーの記事一覧 

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村