表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記55 四間飛車 VS 右四間飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇空き王手が決まった戦い
 

棋譜(先手)

 

 

 

感想戦

 18手目、相手6四歩で右四間飛車の可能性が高くなりましたので、右四間飛車に備えます。

f:id:sanadoreas:20210805203534p:plain

36手目、四間飛車vs右四間飛車のオーソドックスな形になりました。そして相手8五桂で攻めてきます。

f:id:sanadoreas:20210805203651p:plain

40手目、36手目8五桂に対して、8八角と下がり「桂の高跳び歩のえじき」の格言通り、桂を攻めます。

f:id:sanadoreas:20210805203827p:plain

50手目、7三角打ちが悪手だった気がします。結果桂得を活かせず銀と桂の交換となりました。

f:id:sanadoreas:20210805204319p:plain

57手目、3四桂に対し相手2三玉と上がったので、5六角と打ちます。こちら3四桂が移動すると王手になるので、相手2一玉のほうが良かったかもしれません。

f:id:sanadoreas:20210805204607p:plain

59手目、相手の龍が逃げたため、4二桂成が決まります。

f:id:sanadoreas:20210805204850p:plain

74手目、相手陣形を崩すことができました。

f:id:sanadoreas:20210805205017p:plain

111手目、相手からの攻めも防ぎ勝ち切ることができました。

f:id:sanadoreas:20210805205440p:plain





将棋ー実践日記 カテゴリーの記事一覧

将棋ー実践日記ー右四間飛車対策 カテゴリーの記事一覧


 

 

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村