表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記53 右四間飛車 VS 四間飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇銀桂の手筋が良い所で決まり、戦いを優勢にした実践例。
 

棋譜

 

 

 

感想戦

 5手目、相手4七銀で右四間飛車の可能性が高いので、右四間飛車対策を意識しつついつも通りに四間飛車を組みます。

f:id:sanadoreas:20210801224005p:plain

29手目、早い段階で攻めてきました。こちらは美濃囲いが完成しており、相手は舟囲いなので、相手の攻めを防げば勝ち目がありそうです。

f:id:sanadoreas:20210801230622p:plain

34手目、争点をずらし相手の上ずった桂馬を狙います。

f:id:sanadoreas:20210801230839p:plain

43手目、桂得して早速ふんどしの桂が決まります。

f:id:sanadoreas:20210801231006p:plain

54手目、相手飛車を攻めて割うちの銀も決まります。

f:id:sanadoreas:20210801231109p:plain

74手目、相手のうっかりで詰むことができました。

f:id:sanadoreas:20210801231237p:plain




 

 

将棋ー実践日記 カテゴリーの記事一覧

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村