表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記54 角交換四間飛車 VS 居飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇角交換四間飛車では角で飛車を狙われるのに気を付ける
 

棋譜(先手)

 

 

 

感想戦

 8手目、角交換四間飛車にしました。

f:id:sanadoreas:20210804212539p:plain

23手目、美濃囲いが完成。守りはできたので、あとは攻めの体制を作っていきます。
f:id:sanadoreas:20210804212632p:plain

 30手目、相手4四角と打ちました。角道に飛車があるので、こちらの左銀の動きが制限されます。角交換四間飛車で相手の4四角打ちはよくありますので、気をつけないといけません。

f:id:sanadoreas:20210804213003p:plain

43手目、相手から積極的に攻めてきましたので、角道に気を付けながら対応します。相手玉は囲えていないので、飛車をうまくさばけると有利になりそうです。

f:id:sanadoreas:20210804213333p:plain

57手目、角をズバッと切ったことで、飛車先突破に成功しました。

f:id:sanadoreas:20210804213524p:plain

67手目、相手飛車も捕獲出来て、2枚飛車に。

f:id:sanadoreas:20210804213604p:plain

81手目、玉の囲いの差がでて先に崩すことができました。

f:id:sanadoreas:20210804213706p:plain

86手目、龍と馬を交換してじっくり攻めた方が確実でしたが、せっかくので詰ませにいき勝ち切ることができました。

f:id:sanadoreas:20210804213829p:plain






将棋ー実践日記 カテゴリーの記事一覧

将棋ー実践日記ー角交換四間飛車 カテゴリーの記事一覧

 

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村