表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記47 角交換四間飛車 VS 居飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇角交換四間飛車では持ち駒の角の使い方が勝敗を決する。
 

棋譜

 

 

 

感想戦

 8手目、相手角交換四間飛車できました。

f:id:sanadoreas:20210711225400p:plain

20手目、6三銀型にします。角交換四間飛車の逆棒銀対策としてよくある形です。

f:id:sanadoreas:20210711225445p:plain

27手目、相手銀が上がり、飛車先の歩がぶつかりました。

f:id:sanadoreas:20210711225700p:plain

32手目、相手の攻めを利用してこちらも攻めます。

f:id:sanadoreas:20210711225756p:plain

48手目、持ち駒であった角を使い、相手飛車の動きを封じ、相手の銀をとらえます。

f:id:sanadoreas:20210711225942p:plain

69手目、うっかりで飛車金両取りをかけられました。両取り逃げるべからずの格言通り無視して攻めます。

f:id:sanadoreas:20210711230146p:plain

75手目、ここからはどちらが先に寄せるかの早さ勝負です。こちらが少し駒得してますが、相手の美濃囲いが硬く、少し劣勢のイメージです。

f:id:sanadoreas:20210711230401p:plain

101手目、相手の攻めを受けながらこちらも少しずつ寄せていきます。

f:id:sanadoreas:20210711230447p:plain

112手目、ひたすら自陣に駒を打って受けます。

f:id:sanadoreas:20210711230619p:plain

119手目、相手の攻めを受けきり、勝つことができました。

f:id:sanadoreas:20210711230718p:plain

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村