表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記26 四間飛車(藤井システム) VS 居飛車穴熊

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇藤井システムの成功で序盤に優勢にすることができた事例
 

棋譜

 

 

感想戦

6手目、角道を止められたので、藤井システムを組みます。

f:id:sanadoreas:20210604212008p:plain

22手目、藤井システム完成!この形が好きです。

f:id:sanadoreas:20210604212122p:plain

35手目、相手の6二銀が出遅れたのをみて飛車先の歩を交換します。

これで相手の6二銀を釘付けにできました。

f:id:sanadoreas:20210604212239p:plain

39手目、しかけます。1歩持っているのは大きいです。

f:id:sanadoreas:20210604212329p:plain

49手目、こちらの攻めの銀と相手の守りの金を交換し、良い感じに攻めれている印象です。

f:id:sanadoreas:20210604212431p:plain

52手目、相手の働いていなかった飛車がこの後捌かれたこの一連は反省です。

f:id:sanadoreas:20210604212500p:plain

85手目、序盤の優勢を維持することができ、勝つことができました。

f:id:sanadoreas:20210604212633p:plain

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村