表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋クエスト初段の将棋日記11 四間飛車矢倉囲い VS 居飛車穴熊

スポンサーリンク

こんばんわ。

将棋クエスト初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

今日は将棋ウォーズです。アカウントなくなったので新しく始めてます。

 

今日の将棋ポイント
〇四間飛車VS穴熊では四間飛車側は工夫しないと固さで負けてしまいます
 

棋譜

▲相手(2級) vs. ▽私(25級)

 

感想戦

3手目相手6六飛で角道を空けた四間飛車できました。角交換四間飛車の可能性が高いです。なんとなく急戦が強そうな相手の気がしたので、持久戦にします。相手の嫌がりそうな戦いにするのも初段になるには必要な考えです。

f:id:sanadoreas:20200916182131p:plain

玉が4筋まで行ったので、藤井システムはないです。急戦もなさそうですので、穴熊を目指します。

f:id:sanadoreas:20200916182305p:plain

穴熊を目指しつつもいつでも攻めれるよう飛車先の歩も伸ばしておきます

f:id:sanadoreas:20200916182437p:plain

いやなタイミングで歩をぶつけてこられました。とると角交換となり桂がとぶことになりますので、穴熊ができなくなります。歩をとりこまれても邪魔ですので悩ましいです

f:id:sanadoreas:20200916182815p:plain

無事穴熊を組むことができ、角交換まで進みました。この局面相手は玉の角道が開いているので飛車先の歩交換ができません。角道をあけないほうがよかったですね。

f:id:sanadoreas:20200916183002p:plain

7七銀でこちらの飛車先の歩交換ができなくなりました。ただ相手側は攻めの銀が動かせなくなっているので、こちらが少し有利な感じです。

f:id:sanadoreas:20200916183111p:plain

相手攻撃の銀が上がったので、こちらは飛車先突破を目指します。

f:id:sanadoreas:20200916183202p:plain

飛車先突破できました!こちら優勢なので、穴熊の硬さを活かして一気に攻め落とします。

f:id:sanadoreas:20200916183408p:plain
攻めの準備ができました。あとは早さ勝負です。

 

結果攻め切ることができました。

やはり居飛車穴熊VS四間飛車では同じレベルの棋士が普通に戦うと穴熊が優勢になりますね。自分が四間飛車を使うときは藤井システム等、対穴熊には対策を十分にとっておいたほうがいいですね。

 

<投了図>

f:id:sanadoreas:20200916183450p:plain

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村