表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋クエスト初段の将棋日記92 三間飛車(片美濃囲い) VS 袖飛車(金無双)

スポンサーリンク

将棋クエスト、ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇袖飛車に対して対抗系の三間飛車で迎え撃った戦い
 
 
 

私の将棋歴は
現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。
四間飛車党。
将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格
となります。

 

 
 

棋譜(先手)

 

感想戦

2手目☖7四歩

相手の初手が7四歩のため、袖飛車で戦ってきそうな感じがしました。ここで四間飛車にすると相手に7筋の歩交換を許してしまうので、それを防ぐため三間飛車を採用することとしました。

f:id:sanadoreas:20211222213936p:plain

2手目☖7四歩

22手目☖3四歩

7筋は飛車が向かい合い、お互いに歩越し銀の形にした後、囲いを完成させます。こちらは片美濃囲いで相手は金無双となりました。こちらが片美濃囲いで止めたのは、このあと中飛車に振りなおすことを考えたからです。これは、このまま7筋に飛車を置いていても戦いが起きずらいと思ったことと、相手が5筋に金があって飛車を振ることができないので、5筋で戦いが起これば優勢になると考えたからです。

f:id:sanadoreas:20211222214237p:plain

22手目3四歩

29手目☗5五飛

5筋に飛車を振った後すぐに攻撃をしかけました。5五飛の前に5五角も考えたのですが、角交換した後に5五飛の使い方に迷うなと思ったので、先に5五飛にしました。これでは飛車角交換なれば、5五角で両取りをかけられるので良いと思ったのですが、相手に交換を拒否されました。

f:id:sanadoreas:20211222214702p:plain

29手目☗5五飛

50手目☖5六銀

このあたりの駆け引きは難しかったですが、上手く流れに乗って美濃囲いを作ることができ、「割りうちの銀」によって相手の囲いは崩すことができました。この差が大駒交換した後に有利に働きました。

f:id:sanadoreas:20211222215019p:plain

50手目☖5六銀

66手目☖6八飛成

大駒交換した後に、お互い飛車を相手陣に打ったのですが、囲いの固さの差で勝ち切ることができました。

f:id:sanadoreas:20211222215235p:plain

66手目☖6八飛成

 

 

 

 
 

<将棋ブログトップページ>

sanadoreas.com

 

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村