表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記59 四間飛車 VS 居飛車筋違い角

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇筋違い角では急戦になりやすいので、攻めと守りのバランスに注意する。
 

棋譜(後手)

 

 

 

感想戦

6手目、こちら四間飛車にしたところ早速歩がぶつけてきました。急戦になりそうです。

f:id:sanadoreas:20210812220911p:plain

10手目、角交換からの筋違い角となりました。角成は防げないので、相手の馬をどう抑えるかが戦いのポイントになりそうです。

f:id:sanadoreas:20210812221209p:plain

17手目、こちらは飛車先の歩をどんどん伸ばして、持ち角も使って攻めます。相手筋違い角を打つため、駒組が遅れているのを咎めます。

f:id:sanadoreas:20210812221611p:plain

25手目、飛車先突破できました。こちら居玉なので守りに気をつけなければいけません。

f:id:sanadoreas:20210812221726p:plain

34手目、相手も攻めてきます。ここは守らないとまずそうです。

f:id:sanadoreas:20210812221940p:plain

50手目、相手の攻めを止め、相手玉を追う形を作れました。

f:id:sanadoreas:20210812222135p:plain

71手目、勝ち切ることができました。

f:id:sanadoreas:20210812222259p:plain

 

将棋ー実践日記 カテゴリーの記事一覧

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村