表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記62 居飛車角交換 VS 四間飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇攻防の角が勝敗を決めた戦い。
 
 

棋譜(後手)

 

 

 

感想戦

7手目、相手角交換できました。こちら3二銀と上がっていたので、手順通りに3三銀と上がることができました。これで筋違い角はないですが、お互い手持ちの角を気にしながら、駒組する必要があります。

f:id:sanadoreas:20210818225157p:plain

9手目、相手早い段階で角を打ちました。

f:id:sanadoreas:20210818225422p:plain

20手目、こちらは四間飛車にして4四歩とし、相手角道を止めて玉を囲います。急戦になりそうなので、囲いは簡単なものにしました。

f:id:sanadoreas:20210818225546p:plain

30手目、相手飛車を3筋に振ってきました。こちらは3二金がほったらかしになりそうなので、中央に持っていこうと思います。ただこの4三金は悪手だったと思います。

f:id:sanadoreas:20210818230111p:plain

45手目、駒がぶつかり激しい戦いになりました。

f:id:sanadoreas:20210818230237p:plain

64手目、相手6一金でこちらも危なくなったので、4一金でいったん相手の飛車を遠ざけます。

f:id:sanadoreas:20210818230409p:plain

68手目、相手1一龍なので攻防の角として3三角を打ちました。

f:id:sanadoreas:20210818230534p:plain

72手目、相手1四龍と逃げたので一気に攻めます。

f:id:sanadoreas:20210818230746p:plain

78手目、勝ち切ることができました。

f:id:sanadoreas:20210818230856p:plain

 

将棋ー実践日記ー四間飛車

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村