表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記51 相振り飛車(向かい飛車 VS 向かい飛車)

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇お互い手駒の銀の活躍の違いが勝敗を分けた戦い
 

棋譜

 

 

 

感想戦

 8手目、相振り飛車(向かい飛車VS向かい飛車)になりました。

f:id:sanadoreas:20210718134412p:plain

41手目、お互い飛車先の歩を交換し、金無双の形になりました。

f:id:sanadoreas:20210718134507p:plain

51手目、銀交換した後、お互いに相手の大駒を牽制するように打ちました。

どちらが銀をうまく使って相手の大駒を抑えられるかの勝負です。

f:id:sanadoreas:20210718134707p:plain

68手目、相手飛車を抑え込むことができました。少しこちらが有利になった印象です。

f:id:sanadoreas:20210718134848p:plain

81手目、駒がぶつかり金得しました。

f:id:sanadoreas:20210718134943p:plain

88手目、飛車を攻められますがかわして、手番が来るのを待ちます。

f:id:sanadoreas:20210718135144p:plain

106手目、詰みの形に持っていくことができました。

f:id:sanadoreas:20210718135220p:plain

 

 

将棋ー実践日記 カテゴリーの記事一覧

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村