表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記30 居飛車 VS 角交換四間飛車穴熊(レグスぺ)

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇穴熊の硬さを活かした強引な攻めがうまくいった実践例
〇レグスぺは相手の角打ちに気をつけながら駒組することが大事
 

棋譜

 

 

 

感想戦

 

23手目角交換四間飛車穴熊(レグスぺ)の完成です。

f:id:sanadoreas:20210613220514p:plain

28手目、角交換四間飛車穴熊は駒の配置が偏りますので、相手の角打ちに気をつけながらの駒組になります。今回7二金は上部を厚くするのを目的にしましたが、結果放駒となり失敗でした。

f:id:sanadoreas:20210613220626p:plain

40手目、穴熊の硬さを活かし強引にせめます。

f:id:sanadoreas:20210613220742p:plain

63手目、7二金をただ取りされてしまいました。

f:id:sanadoreas:20210613221108p:plain

ただやはり穴熊の硬さが活き、相手大駒がないため詰められることなく、じわじわと優勢にすることができました。

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村