表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

参考書買いました!行政書士試験にチャレンジ

スポンサーリンク

こんにちわ。

 

試験日までもうすぐ100日となりそうなタイミングで、

今更ですが、参考書を買いましたので理由を書きます。

 

今までは講義を聞いて、その後関連する問題を解くことで

理解をしていく勉強をしておりましたが、

今後は試験対策として暗記をしていかなければなりません。

 

講義を聞いて問題を解くまでは、通信講座で対応できますが、

通信講座のテキストは自分的に暗記には向いてませんでした。

 

なので暗記しやすそうな参考書を買うことにしました。

今回購入したのは、「合格革命 行政書士 基本テキスト2020年度(合格革命 行政書士シリーズ)」です。

 

合格革命 行政書士 基本テキスト 2020年度 (合格革命 行政書士シリーズ)
 

 

選んだポイントは下記2点です。

①重要語句を赤シートで隠すことができる

②1冊で出題範囲をカバー

 

①については、私は学生時代から暗記は赤シートを

多様していたので、今回も慣れた方法が使える参考書にしました。

 

②については、今回の目的が暗記なので、

理解を深めるタイプの本(「民法編」「憲法編」のような

各法律ごとに1冊ずつ詳しく記載されたもの)である必要はないと考え、

安く済む1冊にまとめられた参考書を選びました。

また、特に持ち運びを考えていなかったので、分厚さは気になりませんでした。

  

ある程度使ってから、感想を書きたいと思います。

 

試験日まであと107日

 

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村