表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

行政書士試験に向けての勉強方針

スポンサーリンク

2020年度行政書士試験に向けての勉強方針をたてました。

 

検索サイトで「行政書士 試験 勉強時間」と調べると

勉強時間の目安が色々(400とか600とか1000とか)

出てきます。

 

最終的には各個人の勉強タイプ(コツコツ派・短期集中型)や

状況等によって自分で決めるしかないですね。

 

私の場合、勉強タイプは短期集中型で

少なめの勉強時間でギリギリ合格を狙っていきたいと思います。

 

【勉強時間(目安)】

総勉強時間:400時間

平日:   2.5時間/日(通勤往復1・5時間  帰宅後 1時間)

休日:   3.5時間/日

 

【スケジュール(目安)】

5月中旬~9月中旬  講義を一通り受講

9月中旬~11月中旬 演習・暗記

 

ひとまず上記で頑張ってみます。

状況によって軌道修正します。

 

ご参考までに私の属性も記載しておきます。

・平日勤務(土日祝日休み)

・仕事があるときは朝6時起き、家に帰るのは19時~22時が多い。

 

試験日まであと148日