表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記64 居飛車棒銀 VS 四間飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇攻めと守りのタイミング良かったために勝つことができた戦い。
 
 

棋譜(後手)

 

 

 

感想戦

18手目、居飛車棒銀VS四間飛車となりました。

f:id:sanadoreas:20210819221855p:plain

32手目、飛車を3筋に振ります。相手の角がまだ働いていない状況ですので、どのように活かしてくるかに注目します。

f:id:sanadoreas:20210819222006p:plain

40手目、駒がぶつかり合います。こちらの方が囲いが硬いので、積極的に攻めていく方針でいきます。

f:id:sanadoreas:20210819222046p:plain

51手目、こちらの方が囲いが硬いと思っていたのですが、先に相手に囲いを破られてしまいました。一旦守ります。

f:id:sanadoreas:20210819222205p:plain

63手目、囲いを修復しました。ただ相手の働いていなかった角もこの勝負どころで活かしてきました。

f:id:sanadoreas:20210819222357p:plain

70手目、守り一辺倒で負けてしまうので、相手が1一馬と手を緩めた段階で攻めに転じます。

f:id:sanadoreas:20210819222508p:plain

74手目、4二歩で相手の攻めをいったん止めます。これであとは攻めに全集中します。

f:id:sanadoreas:20210819223015p:plain

86手目、勝ち切ることができました。

f:id:sanadoreas:20210819223221p:plain

将棋ー実践日記ー四間飛車

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村