表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

将棋ウォーズ初段の将棋日記52 中飛車 VS 居飛車

スポンサーリンク

将棋ウォーズ初段の将棋日記です。

2段に向けてチャレンジ中です。

 

今日の将棋ポイント
〇序盤のゆさぶりで相手の囲いを弱体化したことが、終盤に活きてきた戦い
 

棋譜

 

 

 

感想戦

 2手目、相手中飛車の可能性が高いので、こちらは居飛車にします。

f:id:sanadoreas:20210718145244p:plain

6手目、飛車先の歩交換を防ぎます。

f:id:sanadoreas:20210718145322p:plain

28手目、相手4六歩と伸ばしたのを咎めるために、2四角とします。

f:id:sanadoreas:20210718145714p:plain

31手目、相手4六歩を守るため、片美濃囲いが崩れました。これで左金を近づけても美濃囲いが完成することがなくなりました。長期戦になれば影響が出てきそうです。

f:id:sanadoreas:20210718145900p:plain

34手目、こちらの高美濃囲いが完成しました。あとはどこで駒がぶつかるかです。

f:id:sanadoreas:20210718150108p:plain

45手目、6筋で駒がぶつかり角銀と銀桂の交換になり、若干駒得です。

f:id:sanadoreas:20210718150248p:plain

46手目、わりうちの銀で相手の守りの金を攻めます。28手目で相手囲いを弱体化させたのが活きてきました。

f:id:sanadoreas:20210718150548p:plain

82手目、こちらの囲いが万全なのを良いことに強引に攻めました。

f:id:sanadoreas:20210718150902p:plain

 

将棋ー実践日記 カテゴリーの記事一覧

将棋ー実践詰将棋ー中飛車

 

 

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村