表裏一体ポジティブブログ

様々なことにチャレンジする様子等をお届けします。「三日坊主も繰り返せば多動力」をモットーにうまくいかなくて途中であきらめることがあっても、常にポジティブに取り組んでいきたいなと思います。

実践詰将棋集 5手詰めチャレンジ

スポンサーリンク

f:id:sanadoreas:20210530200926p:plain

 

実践で出てきた詰めのある盤面をご紹介するシリーズのこれまでご紹介した5手詰めをまとめました。

 

 
 

私の将棋歴は
現在将棋クエスト・将棋ウォーズ初段で二段に挑戦中。
四間飛車党。
将棋を独学で始めて約2年半で将棋ゲームアプリで初段に昇格
となります。

 

 

 

 

実践詰将棋87 5手詰めチャレンジ

最後の締めになります。ここでモタモタするのは相手にも失礼になりますので、確実に詰ませましょう。

 

 

 

 

実践詰将棋86 5手詰めチャレンジ

優勢ですが、相手玉が上部に逃げて入玉されるのは避けなければなりません。持ち駒が豊富なことがかえってどの駒を打つのが迷ってしまいます。

 

 

3手目7七に金を打つと逃げられてしまいますので要注意です。

 

実践詰将棋85 5手詰めチャレンジ

こちらも詰めろが掛かっていますので、確実に詰ませる必要があります。短い手数なので、落ち着いて考えましょう。

 

 

1手目3二角成とズバッと切るのがポイントです。

 

実践詰将棋84 5手詰めチャレンジ

優勢ですが、相手玉が上部に逃げて入玉されるのは避けなければなりません。

 

 

1手目6二飛成と飛車を切って上部に逃がせないようにするのがポイントです。

 

実践詰将棋81 5手詰めチャレンジ

最後の締めになります。持ち駒は1つですが詰ませることができます。ここでモタモタするのは相手にも失礼になりますので、確実に詰ませましょう。

 

 

8二飛ではなく、1つ離して8一飛と打つのがポイントです。

 

実践詰将棋78 5手詰めチャレンジ

相手9九角のラインに気をつけなければなりません。

 

 

 

1手目3四金と数を単純に足すのがポイントです。

実践詰将棋65 5手詰めチャレンジ

こちらの玉は迫られていますが、まだ持ちそうです。
一方相手玉はここでしっかり詰ませないと守りを固められる可能性があります。

3手目2五桂に気づくかがポイントです。
ここで2二銀と打ちたくなるのですが、それだとギリギリ相手玉は助かります。

 

実践詰将棋50 5手詰めチャレンジ

こちらは分かりやすい「詰めろ」をかけられていますので確実に相手を詰ませたいところです。

 

 

実践詰将棋40 5手詰めチャレンジ

「玉は包み込むように寄せよ」の格言通りに玉を寄せた盤面です。

 

 

実践詰将棋38 5手詰めチャレンジ

相手に入玉されないように気をつけます。

 

実践詰将棋25 5手詰めチャレンジ

相手6三飛の利きには注意して攻めましょう。

 

実践詰将棋20 5手詰めチャレンジ

こちらも非常に危ない状況です。確実に詰ませましょう。

 

実践詰将棋13 5手詰めチャレンジ

相手玉は右側に広いので、逃げれないように注意しましょう。

 

実践詰将棋  2 5手詰めチャレンジ

 

将棋ブログトップページ

sanadoreas.com

 

<ほかの将棋ブログは下記から探せます>

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村